人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピスタチオ日記

kyotomuse.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 09日

10/4 仙台・石巻

少し夏が落ち着いたので、仙台から石巻に行ってきました。
目的は、被災地の事を肌で感じること。
日々ライブハウスをやる中で何か出来る事あるのかな?と考えていて、とにもかくにも一度行ってみようと思い京都から夜行バスで10/3に出発しました。

もちろん、10-FEETの東日本大作戦、SPCの東北ライブハウス大作戦、BRAHMAN/TACTICS RECORDSの支援活動などなど色んな身近な方々の活動に影響を受けていたし、AIRJAMを見た事も大きかった。

何か出来る事があるかな、何も出来る事ないかも。
あの時は必要じゃなかった事、今は必要かな?
なんて思いながら、10/4朝、仙台でレンタカーを借りて石巻へ。

まずは石巻漁港へ。
海に近づくにつれ、何もない土地が増えていき、海沿い近くの水産加工の建物や工場は殆ど津波に飲み込まれた後の瓦礫の山。残っている建物も一階部分は壊滅状態。
漁港には岸壁に乗り上げたままの船が二隻。道路もアスファルトではなく砂利道になっていました。

少し海から離れた場所でも、殆どのお墓が倒れたままの墓地や、大量の流された車を集めている場所、大量の瓦礫を集めてある場所。

まだまだ復興へはほど遠い事を感じながら、市街地へ。車を止めて街を歩きました。
お寿司屋さんが多く、海の街、お魚が美味しいだろうなぁと思いながらもお店は殆どやってませんでした。
旧北上川沿いのギャラリー等にお邪魔して、その日は仙台に戻りました。

一人運転しながら何とも言えない気持ちになっていたので、仙台で10-FEETのいつもの3人と会って、たわいもない事話して、隠れて少し泣きそうでした。ライブも見て打ち上げ参加してホテルへ。

つづく

by yksd14 | 2011-10-09 19:55 | 日記


<< 10/5牡鹿半島      東北ライブハウス大作戦 >>